やおきのある風景

やおきの営業開始は3月29日でしたが、宿主と女将間では「オープン記念日」を3月22日の大安の日にしていました。ほとんど口外せずにいたのですが、この極秘情報を嗅ぎつけた方がいらして、川根本町民、さすがです。

その日女将は障子の貼替えのため、障子紙を剥がし、枠を水洗いしていました。すると、軽快なバイクのエンジン音。ここ大沢地区のライダーは宿主と女将のみなので、ほかからお越しいただいた方でしょう。やおきはぐるっと道に囲まれていますがその道をゆっくり一周し、白沢橋の方に向かっていきました。しばらくするとまたエンジン音。今度はやおき前に止まり「今日、オープンって聞いたんですけど」

そのライダーは、榊原@FTRさま。Facebookで、川根の素敵な景色を紹介されています。地元の方だからこそ知っている、川根の素敵な景色をカメラに収めていらっしゃいます。やおきもその1シーンに加えていただきました。ありがとうございます。

 

 

宿主・女将不在時に、やおきを探しに来ているバイクがいるよ…と、両隣のお母さんに教えてもらいました。「こないだは、やおきってどこですかって聞かれたから、ここだよ、また来てねって言っておいたよ」って。もう、大好き!!